フォト
無料ブログはココログ

« 満員御礼 | トップページ

2018年6月 2日 (土)

神の霊によって  エゼキエル4:1-7  2018.6.3

聖霊は、三位一体なる神の一つの位格です。聖霊も神様ご自身であって、父なる神と子なる神イエスと、親しい交わりを持っています。このようなことは人の能力によることではなく、ただ神様の啓示によることなので、信仰によって理解することであると思います。聖霊は、単なる力ではなく、神ご自身でもあるということを理解してください。

さて、聖霊は人を新しく生まれさせ、教会をも誕生させてくださったお方です。イエスを信じる者は聖霊の宮(神殿、社)となったのです。
   
「あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられ  
    る、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものではありませ
    ん。」1コリント6:19

 人も教会も、自分の力によって成長するのではありません。神の導き、とくに聖霊の導きがなければ決してできないことです。ハガイのシンプルな預言に対して、ゼカリヤは神からの幻を解き明かし、民を牧会するようなメッセージを伝えました。その前提にあるのが、神はあなたがたを他の人が妬むほどに愛しておられる、ということです。クリスチャンも教会も、例えば新年度は何をしようか、と考えます。そしてその実現に向かって、

 奮闘努力をするでしょう。しかしそれを成し遂げるのは、人の権力や能力ではないのです。神の霊によって導かれる時、完成させることができるのです。ゼカリヤたちの目の前には、やりかけた神殿再建がストップしているという状況がありました。リーダーとして立てられているゼルバベルだけでなく、民を鼓舞するメッセージとなっているのです。

今日も、神の宮である私たちのからだの完成のためにも、もう一度エゼキエルの言葉に、謙虚に耳を傾けてみましょう。

ガラテヤ5:16 
   私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してあ   
   りません。

 

« 満員御礼 | トップページ

礼拝メッセージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1425983/73608758

この記事へのトラックバック一覧です: 神の霊によって  エゼキエル4:1-7  2018.6.3:

« 満員御礼 | トップページ