フォト
無料ブログはココログ

お知らせ

2018年1月22日 (月)

市民講座とチャリティー茶会

 1月22日、大変な大雪ですね。といっても、雪国生まれの私には、どうということはないのでしょうか、関東にお住いの方は、とても大変であったと思います。お大事になさってください。

市民講座のお知らせです。
3月7日、午前10時、ふれあいキューブ。利休の好んだ色は赤と黒、その謎に迫ります。
「Shiminkoza25.pdf」をダウンロード

チャリティー茶会のお知らせです。
記念となる昨年の第20回目は、雨にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。今年は良い天候を願って、春に開催となりました。ゲストは、おづつみ園の尾堤宏さんのお話です。お楽しみに。
5月26日、午前9:30席入り
「charity_21.pdf」をダウンロード

2017年12月30日 (土)

新年もよろしく

 今年行われた、第20回丘の上チャリティー茶会は、あいにくの雨となりましたが、例年のように多くの方々がお見えになりました。それぞれの席が盛況で、講演も音楽も、心打つものでした。売り上げから春日部市社会福祉協議会に、5万円をお渡しすることができました。皆様のご協力に、心から感謝いたします。次回は、2018年5月26日です。春のお茶会となりますので、どうぞお楽しみに。
 また、翌日に行われた映画会「母」も盛況でした。同日選挙と重なりましたが、400名近い方が来られました。この時代に必要な、映画であったと思います。原作者の三浦綾子さんの、平和にかける思いが伝わってきました

新し年、主の平安が皆様に、そしてこの国にありますように。

2017年9月30日 (土)

映画「母」上映会

 にわかに起きた、衆議院解散、そして総選挙。私たちの国は、これからどこを目指して、どんな形になっていくのでしょうか?
 小説を通して、その時代を映し出し、人間の生きる権利を訴えた人に、小林多喜二という人がいました。「蟹工船」は、とくに有名ですね。彼のお母さんは、クリスチャンでした。その母を描いた小説「母」が映画化され、なんと、この春日部でも上映されることになったのです。山田火砂子監督から電話をいただき、そのことを知りました。同じ名前のよしみで、前売り券販売を協力させていただき、多くの方に観ていただきたいと願っております。10月22日、午前と午後、会場は春日部市民文化会館小ホールです。茶利茶会の後は、映画で秋のひと時を過ごしていただきたいですね。問い合わせ、前売り券の申し込みは、山田まで、お願いいたします!

こちらから→「eiga_haha.pdf」をダウンロード

第20回丘の上チャリティー茶会

 丘の上チャリティー茶会も、成人式、第20回を迎えることとなりました。これまで支えてくださった茶道の先生方、社中の皆様、そして何よりも毎回訪れてくださったお客様に、感謝あるのみです。今年は、10月21日の開催です。4つのお茶席と、講演は人間国宝の増村紀一郎先生、音楽はイタリア歌劇の、冨田千種さんという豪華なゲストです。お茶券は、残りわずかです。皆様のお越しを、お待ちしております。

こちらから→「charity_tea_ceremony.pdf」をダウンロード

2016年9月23日 (金)

第21回市民講座 9月28日

 第21回市民講座が、9月28日に行われます。会場はいつものフレイキューブ4階、午前10時です。今回のテーマは「癒し」 新装なった春日部メディカルセンターの心を癒す芸術作品を展示してくださった増村紀一郎先生のお話と、癒しの茶の湯について髙橋先生が語ってくださいます。季節のお菓子とお茶で、ゆったりと癒しのひと時を。

2015年12月14日 (月)

第19回市民文化講座

 年明け2月3日に、今年度最後の市民講座が行われます。メインテーマは「髙山右近」、ゲストは春日部の特産品である押絵羽子板の三代目琴山こと京極寿一さんです。

 前回は参加者が少なくて残念でしたので、皆様のお越しをお待ちしております。
Img_1630

講座の案内はこちら→「Shiminkoza160203.pdf」

2015年9月 4日 (金)

市民講座のお知らせ

 今年度、第2回目の市民講座です。日時は10月7日、午前10:00、ふれあいキューブ4階の会議室1です。前回お話しできなかった、高山右近の信仰と茶の湯、そしてゲストには、春日部に生まれ桐ダンスの伝統工芸を後世に伝えるべく奮闘している、島田さんのお話しです。

下記をご覧ください。

2015年8月10日 (月)

第18回丘の上チャリティー茶会

今年も、丘の上でチャリティーのお茶会が開かれます。10月31日ということで、名残の茶会となりますね。

皆様のお越しを、お待ちしております。お問い合わせは、このページでも承ります。
チラシはここから→「18.pdf」をダウンロード

2014年12月27日 (土)

第4回市民講座 

第4回市民講座、2014年1月28日午前10時、ふれあいキューブ4階の第1会議室です。今回のテーマは、茶室如庵を考案した小田有楽斎。そしてゲストは、この街を知りつくした、春日部ボランティアガイドさんのお話しです。

こちらからご覧ください→「shiminkouza_4.pdf」

2012年10月 3日 (水)

チャリティー茶会

今年も、丘の上でチャリティー茶会が行われます。私は、野点席で奉仕させていただきます。名残の茶席を、ゆっくりとお楽しみください。

お茶券を販売中です。お声がけくださいますように。

ご案内→「15th_charity_chakai.pdf」をダウンロード

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー